So-net無料ブログ作成
検索選択
耳のこと・補聴器 ブログトップ
前の10件 | -

ゴールデンウィークの帰省 [耳のこと・補聴器]

今日、帰ってきました。
実家でゆっくりしすぎて、どうやら太ったっぽい・・・
久しぶりに会う友達と飲み歩いていたせいもあるし、久しぶりに食べる母の料理のせいもあり…
体重計にのったら大台に乗りそうな勢いなのよ![がく~(落胆した顔)]

そして、相変わらず妹のパソコンは壊れていてネットにもつなげられなかった。

2008_0501_220719AA.jpg
友達と飲みに行ったお店の横で咲いていた藤。

久しぶりに父と会って気がついた。
前にも書いたけど、うちの家族は地声が大きい。
耳の悪い私には助かっていることなんだけれど、父の声が更に大きくなっている[たらーっ(汗)]
電話で誰かと話している時なんて、相手の耳が壊れるよってなくらい、声を張り上げるからこっちもびっくりしちゃった[ふらふら]

母に聞いたら、最近父は老人性難聴で聴力がだいぶ落ち、そのせいで前よりもっと大きな声を出さないと会話が出来ないみたい。
道理で私と会話をしていてもよく聞き返して来ると思った…。
不謹慎だけど、父も今、難聴で苦労しているのかと思ったら仲間が出来たみたいでちょっと嬉しかった…
(本当に不謹慎![ふらふら]
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

補聴器の両耳装着のこと。 [耳のこと・補聴器]

今日、初めて会社に両耳に補聴器をつけて行った。
最近仕事の関係上、右側の席にいるコから話しかけられることが多くなってきたんだけど、これがなかなか聞きづらい。
両耳装着は慣れないのでしんどい、とか言ってる場合じゃない。
やっぱり両耳つけなくちゃダメだ。

朝会社について、同じ島のコ達と挨拶を交わして雑談をしている時にその効果を実感した。
島の向こう側にいるコの会話が聞き取れるようになっていることにびっくりした。
しかも、左側、右側のコが引き出しを開けたり本を置いたりする物音が立体的に聞こえて距離感がつかめるようになったことが大きい。
お医者さんは両耳装着を推奨する理由がそこにあったんだな…。
片耳だけの時と聞こえる感じが全く違う。

しかし、アタシの場合、感音声難聴が災いしてか、聞き間違いは相変わらず…。
両耳に補聴器をつけたことによって、人の声が完全に機械音っぽく聞こえるようになってしまったので、よく聞こえるんだけど音がはっきりしない。
(※感音声難聴はもともとそういうもんなのであまり気にしていない)
明日もつけていこうかちょっと迷ってる…。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

音を聴く。 [耳のこと・補聴器]

いつも通勤電車の中ではi podが離せない。
古い洋楽が好きなんだけど、最近は英語学習のためにリスニング教材を聴いている。
これがなかなか身に付かず…すぐ眠くなってしまう。

今朝、電車の中で隣に座っていたおばさんにメモを見せられた。

「ボリュームを下げてくれますか」

と書いてあった。
鈍器で頭を殴られたくらいショックであった。
今まで、音、漏れてたんか…!!!
平謝りで慌てて思いっきり音を下げたら殆ど聞こえなくなってしまった。
確かに、普通の音量では聞こえないので多々大きくしている自覚はあったけど…
外に漏れているくらいのものだったとは全然気が付いていなかった。
会社についてからも、なんだかずっと凹んでいた…。

直接口で言うのではなくて、メモに書いて見せたそのおばさんの心遣いを感じた。
本当にスミマセンでした…。


難聴者と健常者が一緒に暮らす時の問題はそこにある。
テレビの音量のでかさである。
あたしは実家にいた頃はいつも家族にテレビの音がでかい、と注意をされ続けていた。
耳の悪いお年寄りのいるご家庭ならそういう風景はよく見られるのではないかと。
友達の家でテレビを見た時、殆ど音が聞こえないのにみんなに合わせてなんとなく笑いながら見たりした事もある。
なら、補聴器をつければいいじゃないか、という事になるけれど、補聴器は人の喋る音だとか物音とか、余計な音まで拾ってしまって自然ではないので嫌だった。

一人暮らしを始めて初めて集合住宅に住み始めた時も、テレビの音量をどのくらいまで大きくできるのか悩んだことがある。
多分、あたしの隣や上下の住人はさぞやうるさいと思ってたんだろうな…。
今ではワイアレスヘッドフォンを使ってテレビを見るようになった。
これが意外に快適なのである。オススメ!
(最初は10mくらいの長いコードを使って聴いてたんだが、コードを自分で踏んづけて壊したのでワイアレスに買い換えた)


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

補聴器の健康診断。 [耳のこと・補聴器]


リオネットから補聴器健康診断をしませんか?
という手紙が来た。
この間買った補聴器は特にまだなんともないので、10年選手である左側の補聴器を診てもらおうと思う。
こっちは相変わらず調子が良くない。
ヒューヒューという音が入ったりして肝心の音が聞こえないことがある。
リオネットの店の人は、多分それはハウリングだといって通気穴をちょっとふさいでくれたけど、音が鳴るのは相変わらずなのである。
やっぱり機械的なものだと思うんだよな…
となると、そのうち修理と言うことになるのかな。

家にいる時はいつも補聴器は外しているんだけど、今日出かけた時うっかり補聴器をしていくのを忘れてしまった。
携帯電話の料金プランのことでauショップに行ったのだけど、カウンターのお姉さんの声が聞こえなくて聞こえなくて苦労した。
やっぱり高い音は全然聞こえないみたいだ。
とてもいい対応をしてもらったのに、何度も聞き返してしまってスミマセン…。

ショップに行く途中、電線にものすごい量の鳥がとまっていた。
携帯を取り出して撮ろうと思ったらバサバサバサーと飛んで行ってしまった。
写真はほんの一部)
スズメにしては大きいんだけど、都内でフン害が問題になっているとかいうツグミかな。
以前、頭に鳥のフンを落とされたことがあったので、この電線の下を歩くのはかなり恐怖。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

なれてきた。 [耳のこと・補聴器]

おニューの補聴器、ちょこちょこ使ってるんだけど、やっぱり補聴器の両耳装着ってしんどいなぁ…。
何がしんどいって、ご飯食べるのがイヤだよね。
自分の咀嚼している音が響くのなんのって…
みんなは一体どうしてるんだろう?

友達と某ファーストフード店のハッ○ーセットを食べた。
マク○ナルドなんて久しぶりだよホントに。

で、その時におまけでゲットした某アニメキャラのフィギア。
もらった時は袋に入ってて何のキャラが入っているのかはわからないので、いい歳をした女二人で’きゃーきゃー言いながら開封。
可愛い〜!
結構でかくて作りはしっかりしていてとてもラブリーに出来ている。
公式サイトの一覧によるとあたしのはエプロンパッチリケロロらしい。


っていうか、実はあたしカエルは嫌いなんだけどね・・・


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

NEW補聴器がやってきた [耳のこと・補聴器]

お直しから戻ってきた補聴器
今回は小さくなってて左右バランスもいいのでお持ち帰りしました。
デジタル補聴器というのも初めてだったのだけれど、両耳に装着するのは人生初。
両耳装着は思っていたよりよく聞こえるのでびっくり。距離感もいい。
・・・がしかし、自分の声がこもるのがかなりイヤ。
両耳にイヤホンつけて喋ったりご飯を食べたりする感じってわかります?
自分の音が耳障りでイライラしてしまう。
補聴器センターのスタッフさんが言うにはゆっくり時間をかけて慣れるのが大事なんだとか。
慣れるかなあ〜…ガムを噛んでる自分の音もかなり煩わしい。
しばらくは片耳のみがメインで、会議だとか英会話教室だとか大事な場面のみに両耳につけることにする。

で、補聴器を購入した際、何故かお鍋もおまけについてきた。

アイボリーの可愛い鍋である。
実はホーローの白い鍋が欲しいなあと思っていたところであったから結構嬉しかった。
しかし・・・何で鍋・・・?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

補聴器のお直し。 [耳のこと・補聴器]

今月はじめに届いた「補装具費支給券」を持って、先週リオネットの販売店に行って来た。
型番を選んで耳の型をとってオーダーメイド注文をした。
そのできあがりを見に行ってきたんだけど…

あれ?
カタログで見た写真よりかなりでかい。
耳に入れてみるとかなりはみ出すので、左側とバランスが悪い。

理由を聞いたら、あたしの右耳内部の作りがかなり小さめに出来ているので、肝心の機械部分を耳穴のパーツに収めることができなくて外側に出したためだという。
これじゃかなり目立ってしまうし、イメージと違うので困る…。

リオネット補聴器は、買って3ヶ月以内なら何度でも作り直しができる。
もうちょっと頑張って小さくしてみます、と言われてお直しのために工場に戻すことになった。
残念ながら今日は持ち帰る事ができなかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ききまつがい [耳のこと・補聴器]

あたしの「感音性難聴」は、音がはっきり聞こえない種類の難聴。
小さい頃から聞き間違いが多くて、会話がめちゃくちゃになる事もしばしば。
それ故友達には「天然」と呼ばれたりもする。
最近、補聴器の調子が悪いせいなのか、聞き間違いが激しくなっている。

今日も会社友達とランチしていて、
「▽×○(酒を)飲んだ後仕事したことある?」(前半聞き取れなかった)
と聞こえたため、
「うん!あるよ!」と思いっきり答えてから、
その時の事についてのエピソードを語っていたらみんなが変な顔をする。
よくよく聞いてみると、
「●●さんと一緒に仕事したことある?」
であった。

ちんぷんかんぷんな人になっちゃってるよなぁ…あたし。

こういうのがイヤで、ここ2、3年は人付き合いが煩わしく友達と飲み歩くのを辞めてしまった。
知らない人が多い場面に参加するのもイヤになってしまってパーティだとかも断って、アタシの耳のことも理解している数少ない友達とばかり遊んでいる。
こんなんじゃ人付き合いの輪が広がらないし面白くないよね、多分…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

補装具支給決定通知書が来た。 [耳のこと・補聴器]


かねてより区役所に申請していた「補装具費支給券」なるものが送られてきた。
見てみると、支給額は51,809円。自己負担金は1割の5,181円なので実際に補聴器を購入する時の割引額は46,628円。
あたしはオーダーメイドの挿耳形補聴器が欲しいので、もし15万円のものを買えば自己負担額は103,372円。
実に高い買い物である…。
近々この補装具費支給券を持って補聴器屋さんに行ってきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

片耳の補聴器。 [耳のこと・補聴器]

今日、仕事中に普段話さない別の部署の女の子に声をかけられた。
前に一緒に飲みに行ったことがあるので、最初は楽しく話してたんだけど、途中から大事な話になったのかボソボソと喋りを切り替えた。
補聴器をしてない方の耳側にいたってのもあるけれど、彼女は元々声が小さくて聞き取りづらい方だったのだけれど更に聞き取りにくくなった。

っていうか、全くわからなかった!(;>_<;)

なんとなく何度も聞き直すのがイヤでそのままわかったようなフリをして相づちを打っていたら、どうやら他の同僚の人事に関係するような大事な話だったらしい。
「〜***だと思わない?」をと同意か意見を求められてあたふたしてしまった。
本当に聞こえてなかったから何が何だかわからない!
ん〜とかえ〜とかいってごまかしちゃったけど・・・つらいなぁ〜(涙)

っつーか、それ以前にごまかしちゃいかんよな、あたし。
ちゃんと聞き返さないと!
は〜・・・
いくつになっても三十路になっても、まだまだ甘ちゃんだなあ〜自分。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 耳のこと・補聴器 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。