So-net無料ブログ作成

ごぶさたしてしまった… [日記]

パソコンの調子も悪く、仕事も忙しく、すっかりネットから遠ざかってました…
気がついたら「ねんきん特別便」というものが届いていたけれど、ろくに確認してません。
(無職+バイト時代の1年くらい年金払ってないので多分抜けてるんだろうな…)

2008_0718_年金.jpg


ここのところずっと仕事漬けで部屋は散らかり放題、その上ひどいホームシックになってしまって、この連休は実家に帰ってました。
父が泊まりで旅行に行っていたので、本当に久しぶりに母とゆっくり過ごしてきました。
一緒に昼寝をしたり、ご飯を作って晩酌して映画のDVDを観たり、夜更かしして話し込んだりしてホームシックを癒してきました。

で、父が帰ってきて、一緒にご飯を食べてたらイライラが発生。
父は昔から家事という物を全くしない男なのです。
料理もカップ麺にお湯を入れることくらいしか、しない。
専業主婦の母には「誰のお陰で飯が食えるんだ」と、威張る典型的な亭主関白。(だからといって母が外で働くのを許さなかった)
まあ、そんなのいつもの事なんだけれど、もし母が先に亡くなったら父の世話なんか絶対やりたくない…!とか何故かその時の私は超イラついていた。

で、事の発端は、父が食後のコーヒーゼリーを食べる時に出したスプーンが大きい、と文句を言いながらテーブルに放り投げた時。
家の事なんて何もしないくせに何威張ってるんだよ…と、私の怒りが頂点に達した。

「スプーンを投げるんじゃないよ!」

と、大声で怒鳴った。
プリプリして怒る娘に父は黙ってしまった。
でも母は何も言わないで黙ってスプーンを取り替える。

私が十代の頃から結婚願望というものがあまり無かったのは、こういう父を見て育ったせいなんじゃないかと思う…。
昔初めて付き合った彼氏に、「私は結婚するタイプじゃない。」とはっきり言ってドン引きされた事もある。

そんな訳で、家事の出来るさわやかな男性の方を募集しております…。
(なんつーオチだYO!!!!)

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

こばるとくれよん

おはようございます~おひさしぶり^^
おお!すごいよくわかる!
ウチも父はかなりな亭主関白でした
母もパートで仕事していたのに、急いで帰ってきてから
ご飯の支度や家事は全部母がやっていたなあ
私がもっと若い頃はとても反感を抱いて、母を気の毒に思ったりしてましたが
父が亡くなった今は、夫婦のありかたは、傍目ではわからないものがあるように思います
そしてやっぱり、父のような人とは結婚しないと思っていた私ですが
結婚はある種、勢いでしちゃうもの、家事能力の有無なんて
たいして問題じゃなくなっちゃうわけですよ
夫は「男子厨房に入るべからず」で育ってきて家事能力ゼロの人でした(>_<)
でも、かえってその方が私の手抜きにも気づかず、
結婚後の教育?によって、いざとなればある程度料理もするようになりました
まあ、できるにこしたことはないけれど、潜在能力があれば可、としませんか?^^
by こばるとくれよん (2008-07-22 08:07) 

つぼっち

>家事の出来るさわやかな男性の方
これが、意外と厳しい条件だったりして・・・(笑)
by つぼっち (2008-07-22 12:10) 

taue

家事や日曜大工、自転車の修理、庭の手入れ
車やバイクのメンテナンスができるひとがいいですね~
若いことはそんなことなんて考えもしなかった・・・
今になってつくづくです・・・
by taue (2008-07-22 21:34) 

pica

私の亡き父親もそんな感じでした。自分の後にある新聞さえ
取らないので、「なんなんだよ」って。
でもなぜか定年退職してからは別人のように食後の後片付けを
するようになって、びっくり!!

私もそんな両親を見て育ったせいか結婚願望はゼロでしたけど
結婚しました。完全に主導権は私が握ってるとかいないとか(笑
威張っいる私を見て母は「離婚」という心配してるそーです(再・笑
うまくいってるんだから心配するなって言ってるんだけどね。
by pica (2008-07-24 19:48) 

orion

1・・・年金特別便・詳細確認して下さい。                     私も少し前に来ました・・・最初に就職した会社名が全く違う会社名になっていました・・・社会保険事務所に行き訂正して貰いました。その場で確認出来ましたので簡単に終わりました。                     
2・・・さわやかな男性ですか?                           性格を見極めて結婚することは大変なことですから、それより・・・出会いです。出会いがありませんと結婚出来ません・・・出会いの機会を多くもつことです。家庭を大切にする男性と出会えるといいですね・・・          
by orion (2008-07-26 21:41) 

アンナ

>こばるとくれよん さん
やっぱり私たちの親世代の男性って家事をするような価値観はなかったんでしょうかね…
こばるとくれよんさんのおっしゃる通り、母は朝から晩まで家事をこなして普通に満足した生活を送っているようです。

手抜きを気付かれませんでしたか???(笑)
なるほどそれは魅力!
確かに、逆に家事得意な旦那様だったりしたら、やり方とかについてあれこれ衝突しちゃうかもしれませんね…教育すればいいのかぁ…納得です。

>つぼっち さん
そうそう、意外に難しいかもしれません!(笑)
一人暮らしをしていても料理出来ないって言う男性が結構多いですものね…

>taue さん
そんなに出来る人はなかなかいませんよねきっと!(笑)
でもその上、電気の配線も出来る人もいいなぁ〜(おい)
まあ自分も料理だとか掃除だとかスキルがそんなにある訳じゃないので、そんなに贅沢は言いません・・・

>pica さん
そうなんでよ!
自分のそばで鳴ってる電話もとらないのでよく文句言ってました私。
定年を迎えたらお手伝いするようになったんですか!?[あわわ]
それはびっくり!
うちの親は定年が無いんで、そんな姿は一生見れないと思います…[がーん]

picaさんが主導権を握ってるんですね。
私もそんな家庭を持つのが夢です(笑)

>orion さん
ねんきん特別便って全員に来るもんなんですってね…よくわからずろくにチェックしてませんでした[あせっ]
おさめてなかった期間があれで妥当なのかどうかよくわからず…自分のいい加減さを呪いました[がーん]

orionさんのおっしゃる通りですよ!
まず最初に出会いです!出会わなくちゃいかんのです!(笑)
この間、出会いの機会を作れと友達にも言われてしまいました…が、頑張ります…
by アンナ (2008-07-27 14:24) 

k-sakamama

お仕事、忙しそうですね。
暑いから体調を崩さないようにしてくださいね。
by k-sakamama (2008-07-29 11:25) 

アンナ

>k-sakamama さん
ありがとうございます!
熱帯夜続きで布団けとばして寝ていたせいで風邪引きました[たらー]

夏休み前だからなのか、ずっと忙しいのが終わらんのです…
でも外が暑いので、夜まで社内にいたほうが涼しくてらくちんかもしれません(笑)
by アンナ (2008-07-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。